掲載されるメリット
Chocolate

まとめサイトに掲載されるメリット
 
メリット1

 
おしゃれなイメージのまとめサイトや特化されたジャンルのまとめサイトに掲載される事でお客様のサイトのブランドイメージが高まります
又お客様のサイトとまとめサイトがリンクしている部分が多いほどまとめサイトからお客様サイトへのアクセスにも繋がります
 
メリット2

 
お客様のサイトにまとめ記事のリンクを貼る事でお客様のサイトに来られた方が○○のまとめサイトでも紹介されてると会社(事業)と認識しその概念からもブランドイメージが高まります
 
メリット3

 
お客様の社名(事業)等をグーグルで検索をかけると掲載されてるまとめ記事も検索画面に出ます。お客様の見込み客である方々にそこでも客観的に評価されている会社(事業)と認識されます
 
メリット4
まとめ記事のタイトル、サブタイトル、本文にお客様指定のキーワードを埋め込みますのでSEO対策としても、かなり効果が期待出来ます
 

 
まとめサイトに記事が掲載される事は評価の高い口コミと同等の力がある。当方はそんな風に感じています
 
話は変わりますが皆さんはネットで商品を購入する際やレストランの予約、宿泊先の予約をする時に何を参考にするでしょうか?料金やサービスも無論重要ですが口コミでの評価もかなり重要度が高いと思います
 
例えば自分が良いと思った商品でも口コミの評価が悪かったりすると購入に二の足を踏む・・・などかなりの比率で口コミ評価が購入の決め手になると思います
 
また何かのサービスを受ける事を想像してみてください。候補が3つあったとして1つは口コミでの評価の高いサービス。残りの2つは口コミ無し、そうなった場合かなりの人が口コミ評価の高いサービスを選ぶと思います
 
なぜなら口コミの無いサービスはサービスする側からの主観的情報のみですが口コミ評価のあるサービスは主観的情報+客観的情報もあるからです
 
なぜまとめサイトに記事が掲載されるとそれが口コミと同等なのか。そんな風に感じる方もいるかと思うのでこれから説明します
 
サシスセソという名称のお店があったします。まとめ記事でサシスセソの店が紹介されたと想定しサシスセソのHPトップページのニュース等で○○のまとめサイトで当店が紹介されました。とリンクを貼ったとします
 
サシスセソのHPに訪れた人はこれを見て、このお店はまとめサイトに紹介される。良いお店なんだと認識すると思います。これが先程も明記した+客観的評価です(メリット2に当てはまる事例です)
 
サシスセソの情報を詳しく知ろうとグーグルで検索を掛けたとします。グーグルの検索画面にはサシスセソのサイト以外に先程のまとめ記事が出てきます。こちらはメリット3の事例に当たりますがこれも客観的評価にあたると思います
 
サシスセソというお店が赤ちゃんや子供用品に長けたお店だたっとして赤ちゃんや子供をターゲットにしているまとめサイトに記事が掲載したと想定します
 
赤ちゃんや子供をターゲットにしているまとめサイトに訪れる人はそのジャンルに興味がある方ばかりです。そこに赤ちゃん、子供用品に強いサシスセソという店は当然沢山の人から興味を持たれ、そこからサシスセソのHPに訪れる人も多いかと思います。これはメリット1の事例に当てはまります
 
最後に
ここ数年でまとめサイト(キュレーションサイト)は爆発的に増えています。需要もあり人気もあるという証拠です
 
まとめサイトはキュレーターが良いと思う情報を沢山の人に知って貰いたい(シェアしたい)健全なまとめサイトはその流れで来ていると感じますのでビジネスの匂いもあまりせずプロモーションにも向いています